ノエル・ギャラガー インタビュー on entertainment.ie, June 2012

ノエル・ギャラガーのマジでどうでもいいけど、グサっとくるひと言を知りたい!!という人!!このインタビューを最後まで読むと「ノエル、バカか!」と突っ込みをいれるか、ノエルのことちょっと嫌いになると思う。でも覚えておいて欲しい。この人の言うことは全てジョークなんだよ。これが本当にジョークなんだよ。

アイルランドでのインタビューです。

Noel Gallagher - In His Own Words

 
ノエル・ギャラガーはブリティッシュ・ミュージックにおけるこの20年ばかりの間の最良の部分を担う、歯に衣きせぬ発言をする人物の一人であり続けた。誰もその口を閉じることは出来ないし、どんなことにも口を出す。Croke Park で Red Hot Chili Peppers のサポートとしてプレイするためにノエルは今週この街にやってきた。ノエルはプレスカンファレンスを開き、8月23日にMarlay Parkで行われる Kasabian とのダブルヘッドライナーのギグを発表した。加えてノエルは子どものころCroke ParkでGAAの試合をしたこと、オアシスの再結成の可能性、ユーロ2012でのアイルランドの成績についても語ってくれた。

1983年にCroke Parkでプレイしたこと:
実際に、ちょうどそのときの写真をくれたやつがいるよ。点を入れたのを覚えているよね。1点決めたんだ。おれたちはこっぴどくやられて、でもおれは点を決めた。どっちが勝ったのか覚えていないな。
ゲーリックフットボールのことで、サッカーの原型とも言われてるらしい。アイルランドの国民的スポーツなんだって。ノエルはアイルランド系なのです)

GAAプレイヤーとして何があったか:
おれは出来るかぎりのことはチームに対してやって、チームを去ったよ。音楽ビジネスの方がいいと決めたんだ。おれはアスリートじゃない。のめり込むにはハード過ぎる。兄弟たちはみんなプレイはしたな。プレイするのは楽しんだよ、酒とたばこ、女、ドラッグに手を出すまではね。フットボールはもう蚊帳の外になるだろ?ただ観るだけで十分大変なんだよ。

Croke Parkでのプレイを終えてどうだったか:
マンチェスターアイリッシュコミュニティにはたくさんのゲーリックフットボールチームがあったよ。おれたちはその中の一つでプレイした。U-14からU-18の年代で、おれたちは何年もランカシャーでのチャンピオンだったんだよ。そんで、アイルランドのチームと対戦するためにここに来て、こっぴどくやられたってわけだ。

他のチームの家族と一緒にいたんだよ。実際、面白かったよ。1月にThe Big Day Outで演奏するからオーストラリアにいたんだよな。そこでおれと同じ歳くらいの男にぶつかってさ。「おまえ、ダブリンにいなかった?」ってGAAの試合の日のことを話してきて、やつは両親がおれの写真を持っていることを教えてくれたよ。そいつの家に泊まったんだな。みんな、もしかしたらあの時の子供はおれなんじゃないかと思ってたらしいからさ、おれだよ!!って言ってやったよ。ほんと、おれはよくウィータヴィックスを山ほど食べていたもんだよ。成功してからもね。

どのポジションでプレイしたか:
覚えてないな。ポジションがどんなものだったかも覚えてないよ。ゴールの前に突っ立ってゴールを決めるポジションだったんじゃないかな、そう思いたいね。


ゲーリックフットボールゲームを観るか:
兄貴のポールはMayoを追っかけているよ。ファイナルの試合があるってことを知っていたら、きっと観たと思うよ。でも誰も教えてくれないだろうな。この数年でいくつかの試合を観たな。とてもエキサイティングだったよ。ハーリングの熱狂的なファンじゃないしさ。あれはクソだね、ギャングの抗争みたいだろ?

自分の子供たちがロック・スターになりたいと思ったなら:
ロック・スターになりたくないやつなんかいるか?いないだろう?でもやつらが、おれと同じくらい素晴らしいロック・スターになれるとは限らないからな。


家のことについて:
おれは自分のことを素晴らしいやつだと思うね。かみさんはおれのことを役立たずだと思っている。かみさんがいるみんなが同じような関係だと思うけどね。おれは何か素晴らしいことをするわkでもないしさ。小屋があるわけでもないし、彫刻もしないよ。おれがアイロンをかけるのか? 勘弁してくれよ、おれにはやるべき仕事があるんだから。かみさんのことを「仕事」だとか言うつもりはないけれどね。

アイルランドのアーティスト免税について:
それについては良い気持ちはしないね。稼げるだけしか金は稼げないんだからさ。誰が好き好んで50%もの税金を支払いたいと思うかって言うんだよ。でも、そういうことなら、そういうことなんだろうさ。おれは会計士のとこに行って、金をそこかしかに隠しとけなんてことしようとしたことないね。何でそんなことするんだ?

ノエルの払っている税金は?:
おれ?90年代にトニー・ブレアと話をつけたからな、おれは1ポンドも払う必要がないのさ(笑)

リアムとオアシスの再結成について:
リアムにはクリスマスにメールを送った、(マンチェスター)シティの試合が終わった後だ。再結成はしないと思うな。そりゃやった方がみんなにとっては良いことだろうけど、おれにとってはそうじゃない。 再結成してもっと金持ちになるのも良いことだろうけど、おれはそれで幸せなわけじゃないだろうな。おれは20年近く Oasis にいた。今やっていることはまだ1年しかやってないだろ。これをもっと長くやってみたいと思うよ。

最近ゲムと話をしたよ、再結成については話してない。今のところ、誰も再結成について真剣な顔して話すことなんてないな。リアムはおおっぴらにやってるな、だけど、あいつは色んなことをおおぴらに言うやつだからな。おれはリアムの言うことは真剣に受け取らないことにしたんだよ。

ユーロ2012でのアイルランドについて:
なんでみんなチームに対してそんなに手厳しいんだって思うね。スペインとイタリアとやったんだ。どっちも準決勝までいってるし、その内どちらかは勝って決勝に行くだろうよ。スペインと対戦できるなんてラッキーなことさ、ゴールはほうっておいてやれよ。まあ、よくよく考えて見てみろよ。イングランドアイルランドも、こういうトーナメントを勝ち抜くのに必要な選手が揃ってるとは言えないだろ。

ウエストライフが活動を終えたことは寂しいかどうか:
なんでだ?やつらは全員殺されたんじゃなかったっけ?

どうやって、こんなアホな答えを思いつくんだろうか?ノエル・ギャラガー恐るべし!!ホント、日本に生まれなくてよかったね、この人は。