2019-01-01から1年間の記事一覧

MUSIC:2019年のベストヒット TOP5

2019年も終わりということで、今年はSpotifyを沢山きいたなぁと思う。ストリーミングを使うことで音楽の消費量は増えたように思う。そんなこんなで、2019年のベスト5を、まったく昨今のチャートとは無縁だけれど、勝手なまとめ。 Photo credit: Jen Leo. on …

ANNA:アナ様オンラインで授業やっているよ

Photo credit: LGEPR on Visualhunt.com / CC BY アナ様の授業やってるよ、オンラインで。基本的にわけわからんやつのビジネス本とか真似したくもないし、そもそもダサいから読む気にもならないけどアナ様なら別。 ここで授業やってます。それの記事があった…

MUSIC: 去り際はノエル・ギャラガーのように

Photo credit: pacomexico on Visualhunt.com / CC BY 人生の節目の去り際はこうでありたい、なんてものがある。いつも頭に浮かぶのは2009年、突然にノエルギャラガーがOasisを脱退(事実上、それはOasisの終わりを意味していた)したときのメッセージだったり…

MUSIC:ノエルギャラガーの歌う「Go let it out」on Spotify がいい

Photo credit: pacomexico on Visualhunt.com / CC BY Oasisが落ち目になったのはまさに4枚目のアルバム「Standing on the Shoulder of Giants 」からなのだと思うのだけれど、ちょうど同じ時期にOasisのライブはスタジアムばかりになって巨大化した。曲のク…

MOVIE: ビルゲイツの頭の中

Photo credit: Joi on VisualHunt.com / CC BY 最近はテレビ映画館でなくてもコンテンツがつくられていて、今までのは何だったんだろうと思ってしまう。それくらいNetflixが自分たちでコンテンツをつくってしまったことはスゴイ。 Netflixオリジナルでビル・…

MUSIC: Blackpink メンバーの好きな曲

Billboardの記事の中で、Blackpinkメンバーのそれぞれが好きな曲を選んでいました。このセレクトがなんとなく性格が出ていて、ちょっと面白い。実際にジェニーは色々考えてしまうタイプで、それがゆえに周りに誤解されるのだろう。とはいえ、なんも考えてい…

MUSIC: Diplo かく語りき その2

どうにかこうにかDiploのつくる音楽もショーも人を熱狂させるけれど深みがあるのかは不明だ。それでもこのインタビューを読むと、彼はとても頭がよいし、自分のやっていることを分かっている。アーティストとしての感性はあるのだろうけど、むちゃくちゃでは…

MUSIC: Diplo かく語りき その1

Diploの音楽がものすごく好きなわけじゃないけれど、彼自身は音楽をつくり続け、世界中を旅していたるところでDJをやりライブをやりレコードとともに生の音楽を生み出しつづけている。ある種消費される音楽でもあるけれど、だいたいにおいてこのブログは興味…

Daily Quotes:ブスだったら絶望している

TEXT BY MT 「ブスは3日で慣れるが、美人は3日で飽きる」というのは、見た目の良し悪しなんて長く一緒にいればその意味合いが薄れるといったことを言いたいのだと私は解釈しているし、大方はそれに賛同している。しかし、あらゆる物事にはやはり例外がある。…

Daily Quotes:プロローグ

TEXT BY MY 『老子』という本がある。 大昔の中国の哲学者、老子さんのありがたい教えをのちに弟子たちが書き留めた読み物である。古い名著なだけに、敷居が高いと思っている人も多いかもしれないが、『老子』はいわば格言集だ。しかも格言は全部で81個しか…

MUSIC: BLACKPINKアメリカでは自由そう

世間を賑わせているBLACKPINKだけれども、アメリカと本国でのふるまいが全くちがうという動画がありました。 Photo credit: Jen Leo. on Visualhunt / CC BY-SA 自分でも、日本に居るときとアメリカに居るときでは何かがちがうようにも感じる。日本に居ると…

MUSIC: なぜ、テイラー・スウィフトは世界最大のポップスターなのか その6(最終回)

テイラー・スウィフト、ついにというか周期通り新曲をリリースしましたね。予定調和的でも、これをやり続けられるということが彼女の素晴らしいところだとつくづく思います。 Photo credit: Sebastian Vital on Visualhunt.com / CC BY むかしむかし「Red」…

MUSIC: なぜ、テイラー・スウィフトは世界最大のポップスターなのか その5

テイラー・スウィフト新曲公開しましたね。新しいかと言えば、新しくないですよね。英語圏のシンガーがやれることはやり切ってしまった感もあって、ティファニーの広告みたいなMVをつくっていたテイラー。Redのころを思いだしてみたいですよね。 Photo credi…

MUSIC: なぜ、テイラー・スウィフトは世界最大のポップスターなのか その4

自分のことを客観的にみることができたら大人になってゆくと思う。テイラーのことを色々言う人はいるけど、まずは彼女くらい曲を書くとか、それ位の同じだけの努力をしてからでないと同じ土俵には立つことができないのだと思う。そこでしかみえない景色が絶…

MUSIC: なぜ、テイラー・スウィフトは世界最大のポップスターなのか その3

そろそろテイラー・スウィフト来日するね。PC壊れて沈黙してしまったけど、もう一度続きを書いていこう。ピナクル賞ってのが凄い賞なことを初めて知った。華々しい賞よりも、こういった功労賞的なものをきちんと評価していくことこそ重要だと思う。 Photo cr…

MUSIC: なぜ、テイラー・スウィフトは世界最大のポップスターなのか その2

なぜ、テイラー・スウィフトは世界最大のポップスターなのかを考える前に重要なことが。なぜ、メリルリンチの株のブローカーの娘がギターを手に取りソングライターとなったのか?テイラーの親父はメリルリンチで働いていたんだって。自分の道は自分で切り開…

MUSIC: なぜ、テイラー・スウィフトは世界最大のポップスターなのか その1

テイラー・スウィフトのFacebookをフォローしていて、ポストされた記事を読んでしまったよ。「なぜ、テイラー・スウィフトは世界最大ののポップスターなのか」。自分のこんな記事をFacebookに投稿できるなんてテイラー・スウィフトは天才!! Photo credit: …

MUSIC: BLACKPINK、コーチェラで歴史をつくる

BLACKPINKのコーチェラ良かったですね。Refinery29が記事にしていましたよ。 高級誌とかは記事にしてないのだけれど、こういうところが記事にするといいですよね、文章も読みやすいし、むずかしくは書かないし。仕事でもいろんな国の人と一緒にやることある…

MOVIE: ペップのドキュメンタリー「All or Nothing Manchester City」観た

年末年末になにをしていたかと言えば、マンチェスターシティの1年を追ったドキュメンタリー「All or Nothing Manchester City」を観ていた。 Photo credit: Thomas Rodenbücher on Visualhunt / CC BY バルセロナを世界一のチームにして、バイエルンでも素晴…