リアム・ギャラガー オリンピックの閉会式で Wonderwall を歌うかも?

7月23日にリアム・ギャラガーが来日し(ストーン・ローゼスは来ているのか不明。ノエルも、レディオヘッドはもちろんまだ来ていないだろうし)日本では苗場へのカウントダウンが、一部の人たちの間で始まっている昨今ですが、ロンドンではオリンピックへのカウントダウンが始まっているようです。選手は何年も、それこそ子供の頃からこの日の為に色々なものを捧げて、準備してくる訳ですけど、当のオリンピック本人はまだ閉会式の準備が万全ではないみたいです。 

<追記です。。。>リアムはもっと単純で日本に来てまでストーン・ローゼスのマニの股間にタッチしている写真を撮られたりしてます。 暇だな、この人。

tumblr_lks4d8ZURX1qicnrpo1_500
Photo credit: nico7martin via Visualhunt / CC BY

ここにきて、リアム・ギャラガーが閉会式で 「Wonderwall」 を歌うとの憶測?(だって正式じゃないし、The SunとかNMEとかが言ってるんだもの)が湧き出てきました。マジでやんの?

最初はノエルにお願いが行ったようなのですが、ストーン・ローゼスのリユニオンもあれど、俺は俺でアルバム作ったんだしツアーやるぜ!!しかも今回は余計なストレスをかけてくる奴のいないツアーだぜ!!って言うんで、世界中を何周もしているノエルはオリンピックでのパフォーマンスを断ったそうです。もしくは恥ずかしかったんだろう。

なので。。。短絡的ですけど、リアムにオファーが行ったようです。リアムのゴシップ御用達のNMEのソースを見てみると、こう。

The Sun によると「Wonderwall」を演奏するのはもともとノエル・ギャラガーへのオファーでした。しかし、High Flying Birds で活動しているノエルは、熟考する余地を十分に与えられた後に、これを断りました。関係者の話ではこうです。

「何ヶ月か前、オリンピックのプロダクションチームがノエルと接触し、閉会式での演奏について話をした。ノエルのマネージャーによると、彼らはそのことについて長い間、真剣に考えを重ねた。この上ない機会だからね。6億5000万人の人たちがテレビで観るっていうんだから。でも、結局ノエルは断った。ノエルは素晴らしいツアーを行っているし、オリンピックの閉会式で演奏しなくても良いんだよ。プロダクションチームはリアムにその気があるかどうか尋ねて、リアムはやると言ったんだ。The Who と同じショーに出るっていうんで、リアムはやる気になったんだ。チームは典型的なイギリスらしさが欲しかったんだよ。本当の愛国心とか、大合唱するような瞬間をさ、世界中にこの国が何をつくりだしてきたのかを示す為にさ。オアシスはまさにうってつけだった。それがノエルだろうが、リアムだろうが、チームの連中はちょっとしたロックンロールのテイストが欲しかったんだ」

50年に及ぶ、イギリス音楽への賛美をする閉会式のラインアップは、厳重に護られシークレットとされています。

ポール・マッカートニーは7月27日、イーストロンドンで行われる開会式での演奏をアナウンスしました。式は Trainspotting や Slumdog Millionaire の監督であるダニー・ボイルによって催されることになっています。

コールドプレイはパラリンピックでの閉会式で演奏する予定です。9月9日、ロンドンのオリンピックスタジアムで「Festival Of Flame」と冠したイベントで演奏します。

良いバンドはいっぱいるんだけど、やっぱ 「Wonderwall」 かな~と思ったんでしょうか。Blur はハイドパークでライブだし、レディオヘッドはエクセレントだけど、もっと分かりやすい方が良いし、コールドプレイはパラリンピックに行ってしまった、とか。

(「Fix You」 の方が何かオリンピックぽい。勝手なイメージですけれど。歌詞だって聖火を次につなげるのに良いんじゃないの~。Woderwallって何ですか?だよね。それが好きなんだけど)

おい、良く考えてみろよ。オアシスはどうかな?

何?やつらはネブワースで最高だったんだ、今はどうかな。。。

いや、グラストンベリーを思い出してみろ。

何?グラストンベリー?あんまり期待出来ないな。

いやいや、あのJay-Zグラストンベリーだよ。

Jay-Z?奴はアメリカ人だ。何言っているんだよ? 

Jay-Zのイントロで流れた「Woderwall」、あれみんな歌ってたぞ、オアシスはいないのに。何でJay-Zのファンが「Wonderwall」を歌えるんだ?



おお何てことだ。よし、やつらに「Wonderwall」を歌わせよう!!・・・・・おい待てよ。そもそも何で Jay-Z が 「Wonderwall」なんか歌っているんだ?どうせ、またあの連中が悪口でも言ったんじゃないのか?みんな面白がって歌ってるだけかもしれないぞ。

まあ、この際細かいことは気にしないでおこう。 

でも、あいつら解散しているそうじゃないか。ああ、ローリング・ストーンズが乗り気になってくれえさえすればなあ・・・・

おい、もう時間がないんだ。とにかく、まずは兄貴の奴に頼んでみるさ。

よし、頼む。 
 
おい、兄貴はオリンピックで歌いたくないとさ。どうするよ。

仕方ない、ちょっと扱いにくそうだけど最近じゃあステージで酔っ払っていないようだから弟の方に頼んでみるか・・・・

何てね。こんな妄想を書いてるのは恥ずかし限りですが、リアム、本当に歌うの!?NHKで「リアム・ギャラガーさんです」とか紹介されんのかな。訳分からんでしょう・・・・・・Take That の方が盛り上がりそうだな・・・・・

Liam Orympic3
本当に歌うの?うん「Definitely, Maybe」・・・どっちだ?

オアシスの Best Crowd は時にオアシスの居ないところで、姿を現したりします。それはグラストンベリーJay-Zのステージだったり(本当は面白がっているだけかもしれないけれど)、V Festival の Snow Patrol のステージだったり。オアシスは居ない、リアムもノエルも居ないステージでも、オアシスの曲が演奏されれば、歌詞とメロディが身体に叩きこまれていて、一瞬で大合唱してしまう。それほど大仰にならくて良い。みんなオアシスを好きでも嫌いでも、それでも、まあ良いさ、みたいな雰囲気がある。

時に V (Oasisドタキャン)Festival の Snow Patrol のステージを思い出すと、別に誰が歌っても 「Wonderwall」なら合唱してくれる気がする。

音量が高めなので、注意!!!!!!!!!

ギャリー・ライトボディ、良い人だな。

オリンピックでやる必要があるかどうかは、分からん。オアシスファンとしては、どっちでも良い。だってこれ以上ビッグになろうがなるまいが、同じ曲ばっか演奏してても、それはそれでオアシス好きだもの。オアシスを好きだと、オアシスが褒められたりすると、ちょっと恥ずかしくなりませんか?たぶん、オアシス好きって単純だからかな?

ちなみに、カラオ行けば邦楽しか歌いませんが、「Wonderwall」を突然と歌い出す友達がいたりするのです。もしかして「Wonderwall」は思っている以上に有名な曲なのかも知れない・・・「Don't look back in anger」の方が好きだぞ。

この際、Whatever+Octopus's Garden でリンゴ・スターポール・マッカートニーをジョインさせるか、いっその事 I am the Warlus でも歌ってシュールな幕切れか、 今は2012年だもの、新しいバンドが演奏するのがいいな(他人ごとだから、呑気なこと言える)。

何と言っても、それこそ人生を懸けて競技に取り組んでいる選手の方々が主役なんだから、誰がパフォーマンスしても素晴らしいオリンピックになると思います。