ノエル・ギャラガー、UKアナログ・レコードチャートを制覇する

2015年も終わり、2016年がやってきた。新年の誓いもそこそこに、昨年の振りかえりもちらほら出てきたりします。人の習性だと思うんですけど、よかった後には反省はせずに、わるかった後に反省しますよね。でも、どちらの場合にも振りかえってみることこそが重要だと思うんですよね。Don't look back in angerとは良く言ったもので、冷静に振りかえってこそ磨かれるものがある。

6948592180_586da47ba3_z
Photo credit: pacomexico via Visualhunt.com / CC BY

最近はギフトにアナログ・レコードを贈ることもあるらしいんです。UKのアナログ・レコードチャートが出揃いました。

 もちろんですが、アルバムではアデルがかる~く制覇。今のアデルは売れている、というより買わない理由がない、という状態。

年末にアルバムをリリースしてチャート制覇するとは彼女の存在の巨大さが分かる。アデルには人の購買意欲を駆り立てる力がありますね。髪切ったら若干だけれど、ブレア・ウォルドーフことレイトン・ミースターに似ていなくもない。キュートで神経図太くて、繊細で、無邪気で自由な声してます。

そんな中、われらがノエル・ギャラガーがチャートにかえってきた!

アナログ・レコードだけれど、それでもうれしい。アルバムチャートでは2015年の前半くらいまでは1位を爆走していたのに、後半は余裕の息切れを起こして、9位に終わりました。ところがところが!シングルチャートをご覧あれ。ななななんと、1位~4位までがノエル!さらに8位にもチャートインということでTop10の内、5曲がノエルという状態に。あとはDavid BowieBlurなんだけれどね。これが、2015年か。。。

UK’s best selling albums of 2015 (vinyl):

1/ Adele  – ’25’
2/ Amy Winehouse  – ‘Back To Black’
4/ Ed Sheeran  – ‘x’
5/ Guardians Of The Galaxy OSTAwesome Mix 1
6/ Arctic Monkeys  – ‘AM’
7/ Royal Blood  – ‘Royal Blood ’
8/ Pink Floyd  – ‘The Dark Side Of The Moon’
9/ Noel Gallagher’s  High Flying Birds – ‘Chasing Yesterday’
10/ Nirvana  – ‘Unplugged In New York’

UK’s best selling singles of 2015 (vinyl):

1/ Noel Gallagher’s  High Flying Birds – ‘The Dying Of The Light’
2/ Noel Gallagher’s  High Flying Birds – ‘Riverman
3/ Noel Gallagher’s  High Flying Birds – ‘Lock All The Doors
4/ Noel Gallagher’s  High Flying Birds – ‘Ballad Of The Mighty I’
5/ Blur – ‘Y’All Doomed’
6/ David Bowie  – ‘Young Americans’
7/ David Bowie  – ‘Changes’
8/ Noel Gallagher’s  High Flying Birds – ‘In The Heat Of The Moment’
9/ David Bowie  – ‘Fame’
10/ David Bowie  – ‘Space Oddity’

レコードやCDは今や趣向品ですよね。ギフトにどうぞって、スターバックスと同じくらいな感覚なんだんろうな、と思う。