ANNA: アナ様のトリー・バーチへのアドバイス

アナ様はトリー・バーチのキャリアにおいて、重要なアドバイスをしたとのことです。

f:id:atsushka:20170614003325j:plain
Photo credit: Giorgio Montersino via Visualhunt / CC BY-SA

「キャリアにおいて、アナはわたしの偉大なメンターであり、重要なアドバイスをくれました。わたしが法廷に立たなければならなかったときも、それは楽しいものではありませんでしたが、アナは世間の反応を示してくれる人物でしたし、よきアドバイスもくれました」

アナがトリー・バーチへ言ったアドバイスの中でもベストなものは、よく言われるものでもあった。

「アナが良く言っていたのが『集中しなさい』というものでした。これはわたしにとって、ものすごく大切なことだったのです」

「いろいろな人がそれぞれの理由でアドバイスを言います。だから、自分と自分の考えを信じることが大切なのです」

ということで、これはなかなか役に立つ。

何よりも、アドバイスをこうやって受け取ればいいということで役に立つ。「集中しなさい」と言われて、よしだったら自分を信じよう、と受け取ることのできる人は少ないと思う。このとき、受け取っている人は自分を信じているようで、アドバイスしてくれた人を信じているのだ。

人は人をまるまる信じて委ねて、その相手を乗り越えてゆくときに成長する。一人だけで努力しても、そこそこしか成長しない。そんなもんだと思う。