MUSIC: リアムのソロは観たくない

リアムギャラガーがソロをやっている。あの声も戻ってきているし、ビジュアルも衰えないし佇まいも天性のロックスターだ。

f:id:atsushka:20110307212511j:plain
Photo credit: Man Alive! via VisualHunt.com / CC BY

でも、でも!

きちんとし過ぎていて、観ていて苦しくなる。Oasisは反抗的で好き勝手やって、口もわるい。今の時代では考えられないような暴言をはく。ドラッグもやるし、プレスをなぐる。いくつかのホテルから出禁になり、いくつかのエアラインからは登場拒否をくらっている。

だからこそ、観ていて元気が出た。素のままで生き生きとしているようで、エネルギーをくれた。

リアムのソロでは、あのエネルギーは感じられない。コールドプレイのように大人しく優等生だ。だから観ていてきまりがワルイし元気なんか出ない。あ〜あ、もうあんなのリアムじゃないよ。ノエル・ギャラガーにつっかかることで生まれたエネルギーはどこかに消えてしまった。

Oasisは終わった、再結成しない限り。

ノエル・ギャラガーが「Don't look back in anger」を歌うときだけ、世界に一瞬だけ Oasis が蘇る。それだけだ。クリス・マーティンが歌う「Don't look back in anger」をYoutubeで観た。どうあっても何かが違うんだよ!みんなで合唱しても、どんなに予定調和の中でも、リアムだけがノエルのことを「ケっ」て思っていて、それが「Don't look back in anger」を成り立たせていたのに。敵のいなくなった「Don't look back in anger」はただの「Hey jude」か「Imagine」になってしまった。さみしい。