Daily Quotes:ブスだったら絶望している

bitch

TEXT BY MT

 

「ブスは3日で慣れるが、美人は3日で飽きる」というのは、見た目の良し悪しなんて長く一緒にいればその意味合いが薄れるといったことを言いたいのだと私は解釈しているし、大方はそれに賛同している。しかし、あらゆる物事にはやはり例外がある。

あるとき、仕事がたいへんに忙しい時期があった。暇を生きがいとしている私としては非常事態であり、慣れない状況に珍しくひどく疲弊していた。

よく男が使う「仕事が忙しい」という言葉など嘘こけと思っていたが、そのような状況が実在することを身をもって知った。

多忙を極め、コーヒーブレイクの暇すらなくとも、しかし人はトイレには行く。手を洗っていると、一日中パソコンの画面だけを見続けていた私の前になかなか悪くない女が立っている。カチコチになっていた心が少しほどけた。何を隠そう、それは鏡に映った私だった。

そのとき強く思った。これで自分がブスだったら絶望していたなと。

美人は3日で慣れるかもしれない。けれど何かあったとき、何らかの形でせめてもの救いになることはあると思う。それも大いに。