アナ・ウインター 小話 その22 アナ様の名言 これは必読!

基本的に理屈っぽいことは好きではないので、いかにも解決となりそうな名言の類は大きらい。そんなの考えている暇があったら楽しんでいた方が得だと思う。だいたいにおいて理屈っぽい名言というのは、読んでいるのではなく、読まされているんだということを分かっておかないと損するよ。

3943217810_82c07d5b3c_z
Photo credit: LGEPR via Visual Hunt / CC BY

そんな中、これこそ最も役に立つ真の名言というのを紹介します。

If you can't be better than your competition, just dress better.
-Anna Wintour

ライバルに勝てないなのだとしたら、相手より身なりを整えればいいのよ
-アナ・ウインター 

直球、説明一切なし、にもかかわらず説得力絶大。こういうものが真の名言。なんてすがすがしい言葉なんだ。

本質だけを抜き出すと人は理解できないので、説明のあるものに逃避するけれど、それでは本質にはたどりつけません。

アナ・ウインターは常に本質をついてくる。「相手より身なりを整えたからと言って、売上が上がるのか?」と考えたあなたは、短期的な解決策が欲しいのでしょう。売上を上げるには単価を上げる、顧客を増やすだろ。。。。。などなど考えませんか?

でも、それは売上が上がらないという目の前の状況の一過的な対策にすぎません。骨折したので、ギブスをはめたというのと同じレベルのことです。根本的に言えば、売上が上がらないのは、複雑な理由がたくさんあります。

でも「just dress better」することで引き起こされることを味方につければ、長期的には安定した結果が出ます。は~?何言っちゃってんの?と思うだろけど、やってみればいいのに。理屈や論理好きな人は頭が固いからな~。

そこはかとなく、眺めてみなよ世界を。

アナ様の言う通りってことは多いよ。