アナ・ウインター 小話 その23 アナ様との面接に着ていく服 Part 3/3

う~む。やっと更新した。

Part1につづき、Part2。そしてPart3。


What Thirteen People Wore to Their Interview With Anna Wintour


3943217810_82c07d5b3c_z
Photo credit: LGEPR via Visual Hunt / CC BY


アナ・ウインターと会うことよりも怖いもの、それはアナとの就職面接に他ならない。アナのお気に入りのスタッフにさえ、この悪名髙きVogue編集長はその服装に対して品定めをすることで知られている。あなたが単にドレスアップするだけでなく(結局のところ、これは面接なのだが)、アナに自分がVogueにふさわしいことを伝える服装を選ばなければならないとしたらどうだろう?

ここに13人の素晴らしき人々がいる。プラダに身をつつむもの、イケてないハンドバッグをデスクの下に隠すもの、苦闘ぶりをみてみよう。


10. お金のなかった女性

コンデナストの人事部からわたしに電話があり、面接までの準備期間は1日とのことだった。最初の面接人事部とで、次々に面接セットアップされた。ヴァージニア・スミス、ジェシカ・セイラーそしてメレディス・メレン-バーク。

次の日、人事部からの電話があり再びコンデナストへ行きアナ・ウインターに会って欲しいと告げられた。ということで、アナ・ウインターへの謁見に与えられた準備期間は1日だけだった。わたしは身なりで四苦八苦した経験なんてひとつも持ち合わせていなかったので、アナとの面接に備えて服を買うことなどしなかった。

わたしは文字通り大学を出たばかりで、まったくお金がなかった。誰かから服を借りるということも考えつかず、アナ・ウインターに会うということの意味も分かっていなかった。それがどのようなことなのかさえ分かっていなかったのだ。J.Crewのゴールドのスパンコールスカート、マルバリーのドクターバッグ、エキップモンの白いシルクブラウスのボタンを一番上まで留めて、ロバート・ロドリゲスのブレザーを羽織った。ブラックのヒールはZARAかドルチェ・ビータだったと思う。わたしは本当にお金がなかったのだ。そして突然に気がついた。VOGUEらしい服装などしてないではないか。VOGUEの人たちは、皆、ランウェイから抜け出してきたような服装をしているのだ。

3時間くらいはヘアセットアップに時間をかけたと思う。頭のてっぺんでハイポニーテールにして、無暗にいじくりまわさないようにした。アナの前で髪を振りみだすことさえできなかった。

合格


11. アナに待ってくれとたのんだ女性

大学卒業を控えた最後の週、Vogueエディターから電話があり面接のチャンスがあることを告げられた。わたしは論文を仕上げている最中の興奮状態だったので、夢かデマではないかと思った。卒業まで待ってくれないかとVogueエディターにお願いし、了承をもらった。卒業式のすぐ後、深夜便で予備面接へと向かった。

4人と面接をし、終了後にわたしはアナ・ウインターに会った。わたしはクレープウールのバレンシアガのドレスを着ていた。もちろん最新のコレクションものだ(これを買ったことで卒業資金が少なくなったが、後悔はしていない。クローゼットでもお気に入りの一着なのだから)。パリっとした襟と袖口の白いシャツを下に着て、シンプルだけれど趣のあるペンジュラムのネックレス、ブラックのプラダバナナヒール、これが当時の熱意のすべてだった。

合格

12. ヴィンテージにはしった女性

わたしは21だったと思う。大学を出て最初の仕事で、わたしはアナ・ウインターの面接を受けた。当時、わたしはお金がなくハイエンドのデザイナーの服など着ていなかった。よくヴィンテージものを着ていた。わたしはとてもクラシカルな服装をした。ウィンターホワイトのペンシルスカートとブラウスだったと思う、良く覚えてはいないのだが。

新しいアクセサリーとデザイナーブーツとマーク・ジェイコブスのバッグにヴィンテージコート。わたしは仕事を得るにはいたらなかった。最後の最後でのことだったが、VOGUE側にはすでに他の候補者がいるようであった。

残念

13. VOGUEの制服を着た女性

わたしはコンデナストの放浪者だった。Vogueでの初期のころ、ブラックレギンス、ブルックス・ブラザーズの少年用ボタンダウンに、ウエストを包むセーターがVogue編集分の制服だった。

アニエス・ベーのブラックプリーツスカート、Charivari のVネックセーター、ブラックタイツ、先が尖ってはいるが四角いバーニーズのローファーがわたしが選んだものだった。なぜなら、面接の日わたしはマディソン350番地にすでに居て、アンテイラーのブラックプレザーのトート・バッグをデスクの下の忘れてきてしまったのだ。

合格