ノエル・ギャラガーの名言

名言とは何ぞや?と思うと、思わぬひらめきを与えてくれたり、なるほどな!!と思わせてくれることだったりする。少なくとも個人的にはそうです。「失敗することが失敗なんじゃない!!挑戦しないことこそが失敗なんだ!!」的な意味合いの、人生を奮い立たせてくれる、力強い勇気を持った言葉も欲しいところだけど、この手の言葉は格好良過ぎて、自分にはしっくりと馴染まない。

それ以外にも名言足り得る言葉というのもしばしば存在する。そして個人的には 、ノエル・ギャラガーのこの言葉が名言だと思っている。

とういか、名言の中で一番好き!!

ノエル・ギャラガーバンドやってるやつはたいていアホ!

正確には記憶していないので、うる覚えで書くけれどU2のボノは「看護師や教師、母親よりもロック・スターの方が偉大だ、なんて考えはバカげている」という感じのことを言っていた。ボノの場合にはノエルよりも、何をするにも若干シリアス気味になるけれど、普通に考えればその通りだと思う。

ノエルだってブラーのデーモンとアレックスには、本当にひどい言葉を投げかけたことだってあるし、子供たちには見習って欲しくない程のコカインを吸っていた。同時に、大勢の人々に幸せを与える曲を書いた。自分で褒められる部分もあれば、褒められたもんじゃないところがあるのを知っているみたい。

それって誰の人生でもそうだろうし、何万人もの人を前に歌うロック・スターだって、まあ人だしなと。

世の中、理不尽に感じることが多いけれども、「神がかり的天才」の書いた曲を聴きながら、でも「バンドやってるやつはたいていアホ!」と思っていると、生きていて気楽になるし、やりたいことやろうって気持で毎日を過ごせる。