アナ・ウインター 小話 その21 アナ様 完璧主義はよくない、と言う

Glamourマガジンの例年のエディトリアルミーティングでアナ様がコメントを残したそうです。

そこで、アナ様は「行きすぎた完璧主義にならないように」と言ったそうです。加えて、「不完全というのも良いものなのよ」とまで言ったとか。

ヒラリー・クリントンフォトショップをかけて、オプラ・ウィンフリーには痩せるまでVOGUEの表紙に起用しなかったのに、不完全さを許容しろって言うなんてと思うよな~。

でも、アナ・ウインターが言うと不思議な説得力があるから面白い。説得力とは完璧主義を貫いてきたからこそ、その酸いも甘いも身にしみているんだろう。

常に吟味を重ねられたVOGUEの極上のページ。そこには完璧主義以外入り込む余地がないように感じられるけれど、実のところ発行を続けるという継続性こそが完璧にやらねばないことなんだと思う。

継続は力なり。